味わいの好み

以前のブログに、私はボルドーで目覚めいてブルゴーニュにはまったと書きました。


最近はたまたまかも知れませんが、ブルゴーニュでないワインが欲しくなるときもあります。


まさか、味わいの好みが変わってきたのか?
すると、セラーで眠るブルゴーニュのグラン・クリュはどうなるのやら…
なんて心配は、本当に好みが変わってから考えれば良いのですが…

好みは、生涯変わらない!
なんて人はいませんから、いずれ私も変わるでしょう。
それは、ブルゴーニュの中でスタイルが変わるのか?
ブルゴーニュのスタイルとは違うものになるのか?

こればかりは、時が経たなければわかりません。

ただ、1つ言えることは…

濃厚なワインに再び目覚める事は無いでしょう。

また、わかりやすいワインに目覚める事も無いでしょう。

段々と高価や希少性のワインから離れていくでしょう。


そして、人生の晩年まで健康で居られワインも飲める状態の場合、もしかしたら安ワインしか飲まなくなっているかもしれません。
それは老後に心配…もありますが、味わいの極みを自身の中で持ってしまい欲求が薄れたらそうなるでしょう。

例えば、現在流通しているワインで言えばチリ産の¥700程度の工業的なワインではありません。
1つの指標は¥700程度でもあっても各国のクラシカルなワインが選定になるかと勝手に推測しています。

まっ、安ワインしか飲まなくなったとしてもその中で『あれが良い、これはダメ』と相変わらず言っていると思いますが…(笑)


果たして、自分は味わいの極みを身につける事が出来るのだろうか?
d0351213_6263852.jpg


今朝の富士山です(^_^)
d0351213_06453858.jpg

(fuligokoTVより引用)


[PR]
# by nationalwinedemo | 2017-06-04 04:32

暑い日もトレーニング!

昨日は最高気温が30℃近くまで上がりました。
紫陽花も咲き始め間もなく梅雨入りになります。
午前中は風もあり、トレーニングはどうしようか・・・と迷っていましたが、お昼頃から富士山が顔を出し綺麗な景色に気分も乗ってトレーニングに出ました。
d0351213_18255686.jpg
d0351213_18262589.jpg
d0351213_18262829.jpg
d0351213_18263489.jpg
d0351213_18263761.jpg
d0351213_18264130.jpg
d0351213_18264425.jpg
d0351213_18265774.jpg
d0351213_18270023.jpg
d0351213_18270631.jpg
d0351213_18271045.jpg
d0351213_18271495.jpg
d0351213_18271942.jpg
d0351213_18272311.jpg
d0351213_18273390.jpg
d0351213_18280297.jpg
d0351213_18273822.jpg
d0351213_18280598.jpg
d0351213_18281650.jpg





今朝も富士山が綺麗に見えます(^_^)
d0351213_06500360.jpg



[PR]
# by nationalwinedemo | 2017-06-03 04:23

手頃な価格とアリゴテが持つ豊かな酸とバランスが取れています。

現在、ロベール・シュルグは以前某漫画でグラン・エシェゾーが大絶賛され幻になっている事。

それに便乗してヴォーヌ・ロマネのプルミエ・クリュは販売店によっては誇大表現されています。

しかし、ブルゴーニュのピノ・ノワールは良くできておりH先生のお気に入りですし、このアリゴテも良くできています。

やはりジェネリックレンジからきちんと作っている生産者は安心して買えます。
d0351213_19234610.jpg

[PR]
# by nationalwinedemo | 2017-06-02 05:33

日本人の仲田氏が作るワイン。

スタイルはピュアなエキスに旨味の乗ったスタイル。

販売価格がもう少し手頃ならと思うのは私だけ?
d0351213_19221298.jpg

[PR]
# by nationalwinedemo | 2017-06-01 05:32

昨日に続きカーヴ・ド・バイイ社のネタ(^_^)
久し振りに直輸入されたカーヴ・ド・バイイのブラン・ド・ブラン。
記憶の範囲では3年以上経つか?

生産者からの蔵出し間もないようで、ブラン・ド・ブランが持つフレッシュ感が良い方向に強く出ています。
d0351213_19283161.jpg

[PR]
# by nationalwinedemo | 2017-05-31 03:33