人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ・ラ・フォルチュ2009

ロマネ・コンティの共同経営者、オーベール・ド・ヴィレーヌとパメラ夫妻が運営しているドメーヌ。

いつだか?普段飲みのロマネ・コンティとかメディアで騒がれて国内では即完売していた。

これはその前に購入していた2009年。
自宅のセラーで寝かせていたが、どうにも微妙な液漏れをするので飲みました。

コート・シャロネーズ地区のワインは軽やかなものが多い中、このワインはやや深みのあるタイプ。
これがシャロネーズのテロワールを反映しているとは思わないが、ヴィレーヌの方向性はわかる。

わからないのは、普段飲みのロマネ・コンティと言われた事。
きっと共同経営者が作る高品質なワインがあまり高くない価格で買えるからだろうが、普段飲みのロマネ・コンティっていったいどんなワインなんだろう(笑)
ロマネ・コンティ社のワインはテロワール以上にロマネ・コンティ社にしかない独特の香りと味わいがあるのを知っていればそのようには言わないと思うが・・・
ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ・ラ・フォルチュ2009_d0351213_18282253.jpg

by nationalwinedemo | 2017-01-30 05:00