久しぶりの休日

久し振りにスキーの無い休日。
たまには出かけたい所、次のスキー準備をしているとあっという間に終わってしまいます(笑)

今年に入って、ようやく雲があまりかからない富士山を撮影出来ました。
何度も見ていますが、撮影できる良いタイミングがなく・・・
d0351213_18081838.jpg


d0351213_18081442.jpg
スキーと言えば、今年のJRスキーポスターは懐かしの画像が出ています。
現在45歳以上でこの映画に影響を受けてスキーをした方は多いと思います。
この映画のおかげで雪のない地域、スキーをしない環境の方が一気にスキーをしてスキーブームが始まったわけです。
現在はとっくにブームは過ぎ去り、今は今なりに雪山を楽しむ環境があります。

昔は・・・、今は・・・なんて年寄りな発想はありませんが、自然を相手に楽しむすべてのスポーツはやり続けることにより多くの教訓や経験を積み重ねます。
昔より遥かに行きやすい道路環境と車の進化、スキー場の整備状況は大きく変わりました。
しかし、どんなに変わっても自然を相手にする自然の強さと怖さはどんな時代も変わりません。

自分を過信しない事。
自然の流れを受け入れて、逆らわない事。
周りの状況を見て、学び、謙虚になる事。
その中で楽しむには、技量を上げて、自身の体力を超えない自分のコントロールが必要です。

自分が健康でいられるなら、長くスキーと言うスポーツを続けたいからこそ、常に学び常に向上していきたい。

しかし、この画像は懐かしいものと現在の融合!
d0351213_18084432.jpg
(JR東日本HPより引用)




[PR]
by nationalwinedemo | 2018-02-10 05:05